当社子会社であるパルス株式会社(以下「パルス」)は、2020年1月23日(木)より東京ビッグサイトで開催される株式会社NTTドコモ主催のイベント「DOCOMO Open House 2020」における、生放送アニメ「直感×アルゴリズム♪」の演出において、パルスが開発・運営しているバーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」の技術提供とライブ演出制作を担当することをお知らせいたします。

EXHIBITION では5Gを活用し、高品質なVR空間でライブアニメーションキャラクターの演出を楽しんで頂くことが出来ます。また、2019年10月に開催された「第32回東京国際映画祭Virtual × Real × Tech ライブ ~featuring 直感×アルゴリズム♪~」の模様や、バーチャルキャラクターの動くフィギュア等をご覧いただきます。

詳細に関しましては、「DOCOMO Open House 2020」公式サイトをご確認ください。
http://docomo-openhouse.jp/2020/exhibition/5G_LS.html

■生放送アニメ 直感×アルゴリズム♪の概要

開催日時 2020年1月23日(木)~1月24日(金)
チケット料金 無料(事前登録制)
会場 東京ビッグサイト青海展示棟 Bホール H-06
イベント詳細 http://docomo-openhouse.jp/2020/exhibition/5G_LS.html
出演 直感×アルゴリズム♪Kilin(キリン)・Xi(シー)

■バーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」の概要

アプリ名 INSPIX LIVE
運営会社 / 権利表記 パルス株式会社 / © pulse Inc. 
提供開始日 2019年8月13日
プラットフォーム スマートフォン
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id1471497988?mt=8
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pulse227.inspix
公式ホームページ https://inspix-live.com
料金 基本プレイ無料

【App Store】             

【Google Play】

■バーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」とは

バーチャルライブアプリ「INSPIX LIVE」は、誰もが自宅にいながら、音楽ライブやバーチャル握手会に参加することができ、出演アーティストとリアルタイムコミュニケーションを取ることができる革新的なサービスです。
従来の音楽ライブや握手会は開催会場にタレントとファンが集まって実施されるものでしたが、「INSPIX LIVE」ではどこからでも瞬時にイベントに参加することができます。どこからでもオンラインで参加できる「劇場」で、様々なバーチャルタレントが日替わりで音楽ライブや握手会を行う新時代のバーチャルライブ体験を「INSPIX LIVE」が創造します。「INSPIX LIVE」には、岩本町芸能社所属タレントや、他事務所に所属するバーチャルタレントも参加予定です。

また、国内のみならず世界規模で多くのバーチャルタレント・ユーザーに活用してもらえるプラットフォームを実現するため、中国や北米への展開を決定しています。本アプリはスマートフォンのみでもライブ視聴が可能ですが、VRライブにご参加いただくには、スマートフォン対応のVRゴーグルが必要です。

なお、「INSPIX LIVE」は、現在パルスとモノビット・モリカトロンホールディングス株式会社により共同で大型のプロダクトアップデートを行っており、「INSPIX LIVE」をインストール済みであれば、本アップデート後に「INSPIX WORLD」に切り替わる仕様を検討していますが、開発の過程で仕様が変更になる可能性もございます。

■関連リンク

・Virtual Live Platform「INSPIX」の概要:
https://1923.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/20180227_pulse_products.pdf
・「INSPIX WORLD」(旧「(仮)Project WORLD」)のサービス概要及び6組のパートナー参画決定のお知らせ
https://1923.co.jp/press-release/2019/11/13-01.html

■パルス株式会社の概要

社名 パルス株式会社
代表 代表取締役 銭 錕
所在地 東京都渋谷区
設立 2016年11月4日
事業内容 VRコンテンツの企画・開発・運営
URL https://pulse227.com/

株式会社イグニスとは

『世界にインパクトを与えなければ、気がすまない』という経営理念の下、2010年5月に創業した、新たなユーザー体験の創出を目指すものづくり企業です。当社グループはスマートフォン向けアプリの企画・開発・運営を主な事業領域として、ソーシャルゲーム「ぼくとドラゴン」やブラウザゲーム「猫とドラゴン」の他、恋愛・婚活マッチングサービス「with」を展開しています。また、Virtual Live Platform 「INSPIX」やフードトラックプラットフォーム「TLUNCH」、ハードウェア及びソフトウェアの設計・製造・販売を行っているロビットにおける「mornin’ plus」など、その時流に合わせたサービスを多面展開しています。今後もユーザーの潜在的なニーズを的確に捉え、新たなジャンルに挑戦することで、『次のあたりまえ』となるサービスを創り続けていくことを目指します。