このシステムで撮影された画像から フォトグラメトリ ソフトなどで処理し3Dアバターの生成が可能です。
フォトグラメトリソフト「RealityCapture」のスクリーンショット
●生成された3Dモデルのスクリーンショット
●3Dモデルを360度回転、拡大・縮小して見られるリンクは下記
https://sketchfab.com/3d-models/2022-06241272128b41b290f1292948903eec
*当3Dモデルは、Blender等の3Dモデリングソフト他での修正は行っておりませんが、
編集を行うことも可能です。
●撮影カメラ仕様:
・カメラ80個 – Raspberry Pi Camera Module v2 – での全身360度瞬間同期撮影
– より高解像度のデジタル一眼レフカメラや他のセンサー/レンズ/モジュールにも変更可。
– カメラ台数の追加他、各種の変更や拡張を可能にするソフトウェアの実装をしています。
—————————————- 参考関連情報 ———————————————–
(一眼レフカメラ例)
●3Dモデルへのリンクはこちら https://skfb.ly/opS9o
■システムは、バーチャルイベントプラットフォーム提供会社やゲーム制作会社、
大規模商業施設運営会社他へ納品実績有。別の私立大学へも9月末納品予定。
■当社の青山3Dスキャンスタジオでは、東京大学VR教育研究センター雨宮研究室
メンバーのリアルアバター制作も行いました
https://amelab.vr.u-tokyo.ac.jp/members
写真は3Dリアルアバターからのスクリーンショット
■当社の岩山幸洋はフォトグラメトリを活用した3Dボディスキャン技術の研究を行い、
専門国際会議「3DBODY.TECH Conference」でのPaper提出/発表実績もあります。
https://www.3dbody.tech/cap/papers/2019/19101iwayama.pdf
■システムキットで得られる画像データセットは、CapturingRealityの本サイトでも、
サンプルデータセットとして採用済み(2019年)。
https://www.capturingreality.com/SampleDatasets
RealityCapture sample dataset – Full-Body Scan – A Pose, Yukihiro Iwayama
■リアルアバター社は、「デジタルヒューマン」制作にも取り組んでいます。
————————————————————————————————
RealityCapture、RealityCaptureのロゴは、米国およびその他の国々における
Epic Games, Inc.の商標または登録商標です。
■ 会社情報■
会社名 : リアルアバター株式会社
所在地 : 東京都港区北青山3-3-7 第一青山ビル1F
代表者 : 代表取締役 岩山幸洋
URL : https://www.real-avatar.com
e-Mail :
in**@re*********.com